ああ勘違い
レコーディングの裏話ですが、今思い出しても顔から火が出そうな恥ずかしい勘違いをしました。
曲はソナタ サンタマリア。しばらく出番のない僕はホールの2階で演奏を聴きながら写真をとったりしてました。この曲、左右に対置したヴァイオリンとコルネットが掛け合いをするという曲で、指揮者の濱田さんはコルネットを演奏しているから指揮者なしで録音は進んでいたんです。ところが、やはり立ち位置が離れている関係上なかなか揃いにくい。聴いていると「ここに指揮者がいれば簡単なんだがなあ」と思われてしかたがありません。
そうこうするうちにステージから濱田さんが僕のことを呼んでいます。「あ、やっぱり棒が欲しかったのかな」と思った僕は2階から駆け下りてステージに着くなり、話も聞かず指揮者台に立ってお辞儀をひとつ、「みなさん、お待たせしました」と指揮スタンバイしたんですね。でも、なんか様子がおかしい。遠くにいたから聞こえてなかったけど、濱田さんとしては僕に代吹きをさせてアンサンブルの揃い具合をみたかったので呼んだらしいんですね。そうとも知らず、勝手に勘違いをして指揮台で棒を振ろうとした僕。笑いものになったのはもちろんですが、きまりが悪いと言うか、みっともないというか。
そういう訳だったんです。関係者の方、ごめんなさいでした。 店長
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スマホの引越し(2023.01.27)
- 2022年の私的出来事(2022.12.30)
- 画期的な福音(2022.12.18)
- 存在価値?(2022.10.25)
コメント