CD作り
なかなかや、浜松公演が終わった翌日は、みんなで浜名湖舘山寺などを観光し、東京に帰ってきました。浜松でお世話になったみなさん、本当にありがとうございました。
とりあえず今日はコンサートを録音したMDの整理とCD作り。余韻が冷めないうちにさくっとCDを作っておかないと、日が経つと億劫になってしまいます。
自分の演奏については、今はCDにしていい状態で音を残しておくことが可能ですが、若いときのものはほとんど残っていないうえに状態も良くありません(まあ、たいして価値あるものでもないですが)。
記録媒体がオープンリールテープ、カセットテープ、MDやDAT、CDRと変遷するにつれ、さらにいい状態で録音を残すことができるようになってきたのはいいのですが、問題は自分がそれまでメインで使っている記録方法が廃れるとき、たまった記録を次の方式に移し替えるべきかどうかということ。
一番悩ましいのはカセットテープ。今持っているオーディオシステムでカセットやレコードを聴くことは可能なんですが、もうどちらもほとんど使ったことがありません。かといって中には捨てられない貴重な録音もあります(ライヴやFM放送のエアーチェック〜ほとんど死語ですねえ〜が大半ですが)。それをMDやCDRにダビングしたほうがいいのかどうか。それなりの時間もかかりますしね。長らく悩んでおります。 店長
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スマホの引越し(2023.01.27)
- 2022年の私的出来事(2022.12.30)
- 画期的な福音(2022.12.18)
- 存在価値?(2022.10.25)
コメント