旅行1日目
旅行1日目
自宅→成田空港→自宅
朝リムジンで空港に着くとそこには衝撃のニュースが!
「お客様ご予定のスカンジナビア航空984便は欠航です」
なんでも機材が届いてない(つまり飛行機自体が到着してないから出せません)とのこと。おいおい。
SA984の客たちはそれぞれ他社便の空席に振り分けられてヨーロッパに向かうことに。
写真はカウンター前で待ってる様子。
僕と同じ便で行くトロンボーンのM氏一行は、早く空港に到着し僕より先に並んでいたので、無事英国航空便でロンドン経由でコペンハーゲンにいくことになったようだ。
しかーし!行列の後方、僕を含む40人弱の乗客たちは結局その日のうちに発つ振り替え便が見当たらなくて、翌日(しかも他社便で)出発ということになってしまった。僕はフィンランド航空でヘルシンキ経由コペンだそうだ。
というわけで朝10時から4時くらいまでロビーで待たされたあげく、自宅へ帰ることに。
それにしても、スカンジナビア航空のカウンターのアテンダントたちの対応は要領が悪かったねえ。
研修中の新人まで狩り出されて応対していたけれど、それがまたかえって(不慣れなためか)間違った情報を出したりして混乱に輪をかけてた。欠航っていうのは客にしてみればめったにない出来事だけど、航空会社にとってはさほど珍しいことではないんじゃなかろうか。
そのときの対応はマニュアル化されていないのかねえ。今はやりの危機管理という面からみてどうかと首をかしげてしまう感じだった。
家に帰って、夕食食べて娘と一緒にイクスピアリに「かもめ食堂」を観にいった。オールフィンランドロケの映画。
ドラマティックな事件が起きるわけでもなく、まったりほんのりとした雰囲気で話がすすむ。ヘルシンキの懐かしい風景もふんだんにあった。3人の女優さんがいい味出してたし、主演の小林聡美はフィン語が実に自然でうまかったなあ。無理してせりふを覚えたという感じもなくて、ひょっとして彼女最初からフィン語がしゃべれたの?娘も感心してた。
さて、明日は気をとりなおしてそのヘルシンキへ向け出発だ。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スマホの引越し(2023.01.27)
- 2022年の私的出来事(2022.12.30)
- 画期的な福音(2022.12.18)
- 存在価値?(2022.10.25)
コメント