旅行8日目
本番の日。
朝5時くらいに起床。6時に中央駅マックに行ってインターネット接続。今日はうまくいった。ブログの日記を更新する。
コンサート会場に出かけるのに服とか靴とか録音機材のことを考えると、結局スーツケースに入れて行くのがいいのかなと思料。8時半に宿出発。中央駅からK氏のガイドに従い今日の会場Elmshorn, St. Nikolai 教会に向う。
11:00 コンサート開始というのにリハがスタートしたのは10時。まずエコーの位置決めをしてから、曲順に出だしなどのチェック。超快速で進んでもリハが終わったのは本番20分前だった。
10分前から教会の鐘が鳴り始め、コンサート開始時間まで延々と鳴り続ける。なるほど、こうやって人を集めるのね。
宣伝をちゃんとしているのかどうかは分からないけれども、そこそこお客さんが入ってコンサート開始。ひげのカントール(この人、どこかのパブで飲んでそうな普通のおじさんだった)が聴衆に挨拶してから本プロに入る。肝心の演奏は、自分なりには結構納得のいく出来だった。ソプラノとのメールラ(ニグラ・スム)もきれいにいったし、K氏とのカステッロの合わせも満足した。
お客さんには大変好評だったようで、ある二人組の人からはCDは出してないのかとかこれからもし作るんだったら是非買いたいとか質問された後で、今回の演奏会は宣伝も何もなくて聴衆が少なくて大変申し訳なかったと謝られてしまった。そう言われてもねえ。
録音は安全のためDATとMDの二本立て(DATをステージ前、MDを2階席)だったが、案の定MDの方は低音のハウリングがきつくて失敗。
予期せぬ長々とした解説も入ったのでDATの90分で間に合うのか、はらはらものだったけど、無事全部入った。
午後4時から予定されていた練習は急遽キャンセルになってラッキー、みんなでゆったりと昼食を食べに出かける。一旦ホテルまで戻り、昨日ヴァイオリン隊の行ったドイツレストランに10人ほどで繰り出す。
ビールも料理もうまかった。
そのままアルスター湖に3人で散歩。行く途中から雨に降られたけど、湖畔のヨットハウスでお茶する。コーヒーを飲んでくつろいでいるうちに雨は上がってテラスにいるのも気持ち良い。6月あたりの気候のいいシーズンはさぞかし気持ちいいだろうなと思う。
夜は9時過ぎから431のヴァイオリン部屋で宴会。最初は5人くらいだったけど、諸々の用事を済ませた人たち(主にサックバット隊)も合流して最終的には9人くらいで盛り上がる。1時頃就寝
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スマホの引越し(2023.01.27)
- 2022年の私的出来事(2022.12.30)
- 画期的な福音(2022.12.18)
- 存在価値?(2022.10.25)
コメント