冒険(無謀?)
所属オケのOPT代表からメールがきて、今度9月の演奏会はバロックオンリー、しかもヘンデルの水上の音楽第2組曲、シャルパンティエのテデウム、バッハのマニフィカトの豪華3本立て!というではないか。
ラッパは全ノリだし、どれも大変、とりわけマニフィカトが半端じゃないつらさ。プログラムを聞いた途端に「これは無理」と思う。曲変更お願いしようか。しかし、合唱団とかその他のオケメンバーの希望とかいろいろ調整してこのプロになったんだろうし。
しばし考えた末、ラッパを3本必要とし、かつ一番大変なマニフィカトの1番にエキストラを呼ぶ案を思いついた。頼める人は限られてるけど、もしOKだったらこれが一番いい解決方法かも。
すると僕と相棒はバッハを2番3番に降りることで残りの2曲もそれほど大変じゃなくなる。ついでにこの際ナチュラルトランペット(穴なし)で演奏しようかな。それはまた別の意味ですごいチャレンジだけど、参加費負担して乗る自分のオケだし、それくらいの希望は出してもいいかなと。
なんか俄然やる気でてきた。
| 固定リンク
「トランペットの話題」カテゴリの記事
- ブラスアンサンブル編曲(ダウランド)(2020.04.23)
- 高音攻略法(2023.07.25)
- ナチュラルトランペットのウォームアップ(動画紹介)(2022.10.22)
- 思いつき話(2022.08.18)
- ラッパ購入遍歴(その2)(2022.06.30)
コメント