記憶喪失
いろいろと思い出せないことが多い。
昨日遊びに行った某吹奏楽団の練習のあと、僕のバックのB管を友人に診てもらう。
「あれっ、ここ(ベル)のところ、凹ませちゃいましたね、修理の跡がありますよ」
「?!」
そう言えば、ベルのリムのところを大きく凹ませて修理したことがあった!今の今までそんなことがあったことをすっかり忘れていた!ところがどういう機会になぜ凹ませたのか、どこで修理したのか、まったく思い出せず、とにかくその事故についての記憶がすっかり抜け落ちている。
その前のシルキーのC管のときは鮮明に覚えている。演奏旅行の帰り、機内持ち込みじゃなしに預けたゲッツェンのトリプルケースに入れておいた楽器が成田空港で戻って来たらベルに凹みができてた。ヤマハのアトリエに持って行ったらベリリウムベルだから綺麗には修復が難しいとのことで、なんだか象さんの鼻のような仕上がりになって泣いたんだっけ。
このB管の凹みはそれよりもっとずっと最近の出来事なのに。そういえばピストンの近くのベルに繋がる管にも小さな凹みがあるが、この由来も思い出せない。
実はその前にバックのB管を人に譲ったときのことも記憶が曖昧だ。誰から依頼されて譲ったんだっけ、いつのことだったんだっけ。しばらくB管なしの時代があったんだっけ。
いろんなことを思い出そうとし始めるとあまりに忘れているので唖然としてしまう。自分は自分の限られた記憶の中で自分なりの物語を創って生きているんだね。内田樹の本の中にあった説、これは確か。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スマホの引越し(2023.01.27)
- 2022年の私的出来事(2022.12.30)
- 画期的な福音(2022.12.18)
- 存在価値?(2022.10.25)
コメント