ありがたみ
便利なのかヤバいのか
その昔、それも大学生で下宿生活の頃、オケの友人や先輩の部屋で興味惹かれるレコードを発見するとよくコピーをさせてもらったものだった。今意図的にコピーと言う表現は使ったが、正確に言うとカセットテープにダビングした訳で。経験のある人は分かると思うけど、何分のテープにどう収めるかという割り振りの問題に加えて、まるごとダビングするにはその音楽と全く同じ長さの時間(いや編集の時間を加えるとそれ以上)が必要とされる。それなりに手間のかかる作業ではあった訳である。
それが今や!
とある人のブログを拝見していてiTunes Storeでアーノンクール/ヨーロッパ室内管のベートーヴェン全集が出ているという情報を目にした。それまでiTune Store は利用したことなかったけど、自分が使っているパソコンはiBook。当然のことながらiPod, iTuneとは相性が良い。さっそくアクセスしてその全集をダウンロード。所要時間約7分、お値段〆て1500円也。ついでにブラームスの全集(ベルリンフィル)も1500円でゲット。時間約5分。どちらもそのままiPodへ放り込む。
便利っちゃあ便利に違いないけど、何、この手軽さは!
数年前、バーンスタインの渾身の仕事、マーラーの交響曲全集のCDが1万円以下(!)で店頭に並んでいるのを見たときにも思ったのだが、まさに音楽を消費する感覚。それがますますエスカレートしてきているような気がする。
聴き方にもよるだろうけど、昨今じっくり鑑賞するという姿勢から遠くなってしまっているのはこういう一面便利な(お手軽な)文明社会になってしまったことと無縁ではないんだろうな。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スマホの引越し(2023.01.27)
- 2022年の私的出来事(2022.12.30)
- 画期的な福音(2022.12.18)
- 存在価値?(2022.10.25)
コメント
はじめまして、最近インペクです。素晴らし情報ありがとうございました。早速ダウンロード。何ですかこのアルバム!? 交響曲だけじゃなくてPコン以外大概入ってるんじゃないですか。プロメテウスやミサそれまで。。。ソリストわかりませんが。1500円のアルバムとは思えない。これだけの曲リッピングしていただくだけでもありがたい。
ところでBCJのカンタータも全部もしくはほとんどiTunesで手に入ります。お安くはないけど、1曲だけ聞きたいときには重宝。
投稿: 最近インペク | 2007/06/16 20:49