車内騒音大会
昨日、ロストックからハンブルクへ向う2等列車の車内で。
コンパートメント形式じゃない(通常のシート)車内はそれほど混んでもなく余裕で一人2、3シートを使える感じ。朝早くもあったし、ゆっくり文庫でも読みながら車窓を楽しもうとしていたら。。。
斜め向かいの席からシャカシャカ音が聴こえてくる。あ、ラップだな、ドイツ語にはラップは似合わないねえなどと思ったらだんだんその音が大きくなってきて無視できなくなってきた。聞いているのは若い男の子。
注意しようかなー、とも思ったけど、変な東洋人に注意されても上手く伝わるかわかんないし、と目には目を作戦を取ることにした。
つまりこっちも聴きたい音楽をかけることにしたのである。しかもスピーカー使って。
iPodと携帯スピーカーを使いアントネッロの新盤「天正遣欧使の音楽」をこれみよがしにかける。いやー、迷惑な客だよねー、いきなり民謡が車内に響いて。
当の男の子はちょっとビビったみたいでこっちをちらりと見た。
ひとしきりこちらが鳴らしていたらさすがにラップの音が聴こえなくなってきた。
「しめしめ、効果があったかな」と思い、こちらもスピーカー作戦はやめてヘッドフォンに切り替え。
そうこうしていると、こちらはヘッドフォンで気がつかなかったんだけど、またラップ音を車内にまき散らしていたみたい。さすがに僕の後ろの方に座っていたおじさんがその男の子のところへ行って厳重抗議しているのが目に入った。
いやあ、良かったよ、こちらは早めにヘッドフォンに切り替えといて。
という大人げないことなども旅先でしているのでした。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スマホの引越し(2023.01.27)
- 2022年の私的出来事(2022.12.30)
- 画期的な福音(2022.12.18)
- 存在価値?(2022.10.25)
コメント