ナチュラルトランペットの集い
今日はナチュラルトランペットの集まりだった。
トランペット8人、サックバット1人、ティンパニ1人 と総勢10人でアンサンブルをもろもろ。
いつもあっという間に時間が経ってしまう。
いろいろじっくりコードのチェックとか奏法の検討とか勉強とかしたいのだけれど。
でもこういう会を重ねるのが自分も含め参加するメンバーのなんらかの収穫になって糧になればいいなと思う。ただ単に吹き鳴らして終わりじゃなくてね。(いや、今がそうだというわけではないよ)
今回はティンパニが加わってすごく締まりのあるアンサンブルができてよかった。やっぱラッパとタイコは不可分だね。 これからもティンパニは毎回誘う事にしよう。
このアンサンブル、もう少し回を重ねてレパートリーを着実に広げてから発表の場を設けられるといいなと思っている(っていうか、もうその予約はしてあるんだけど)
そういう前向きなことに意欲が出てきたのは最近の変化かも。コルネットからトランペットに重心を移してからしばらくは自発的になにかオーガナイズすることから離れていた。意図的に自分を追い込まなくてもそのうちに自然と風車が回りだすだろうと思っていたけど今がその時期に当たるような気がしている。
この数日、来年の1月2月のプラニングでワクワクしている。
| 固定リンク
「トランペットの話題」カテゴリの記事
- ブラスアンサンブル編曲(ダウランド)(2020.04.23)
- 高音攻略法(2023.07.25)
- ナチュラルトランペットのウォームアップ(動画紹介)(2022.10.22)
- 思いつき話(2022.08.18)
- ラッパ購入遍歴(その2)(2022.06.30)
コメント
Once a trumpeter 全て読みました、中村さんの益々のご活躍に期待しております、ニクラス・エクルンドの素晴らしい音色はトランペット族の最高に位置する経典・バイブルの様であり正にそれを具現した王者の響きに唯、ため息を付くのみです、ナチュラル・バロックトランペットが各家庭の壁に装飾品としてありそれを吹くことも出来る時代を創っていかないといかんなーと本当に思う様になりました、mixiで研究してみたいと思います宜しかったら紹介お願いします、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
投稿: 岩橋 隆光 | 2009/11/25 00:03