譜面はちゃんと確認しよう
1/31に書いたバッハ/カンタータ14番の楽器選択の件について、Carusのオケスタの注釈(ドイツ語)をちゃんと訳してみると、以下のことがわかった。
・(参考についている)ファクシミリのパート譜はバッハ自身が書いたもの(道理で譜面がきれいなわけだ)
・楽器の指定について、パート譜には1曲目にCorne. par force とあり、問題の2曲目は特に指定はないが5曲目に改めて Corne in F と書いてある。
・一方、スコアには2曲目の何カ所かに Tromba tacet とか Tromba in unisono とかの記載がある。
・従って、パート譜については2曲目に単にバッハが楽器の指定を書き忘れたものと思われる。
ということらしい。
結論、2曲目のメリスマてんこ盛りのオブリガートはTromba in Bで吹くのが正解。
コープマン説は残念ながらはずれのようだ。
| 固定リンク
「トランペットの話題」カテゴリの記事
- 演奏活動リタイアします(楽器も売ります)(2026.06.02)
- ナチュラルトランペットのアーティキュレーション(その1)(2025.12.02)
- 演奏会のお知らせ「中村孝志 これしかない リターン」2026/1/31(2025.12.01)
- 僕のバッハ演奏記録 vol.8(レフトオーバー)(2025.11.29)
- 僕のバッハ演奏記録 vol.7(マイ・フェイバリット・バッハ その2)(2025.11.28)

コメント