山に登る(その5)〜富士山頂にて
案の定心配は的中した。九合目と山頂の中間地点で日の出時刻を迎えることとなってしまったのだ。まあ、御来光が見えないわけではないし、ほとんど山頂みたいなものだからいいか、と自分を納得させる。
それにしても真下に広がる雲海が見事だ。雲の海とは良く言ったもので本当に渦潮にしか見えなかったり海原が波打っているように見えたりする。この時点で時刻は4時25分頃。
いよいよ御来光。みんな山腹に座って鑑賞している。僕もリュックを降ろし座ってその時を待つ。時刻は4時33分。富士登山初回にしてこの天候に恵まれたのは本当にラッキーだったと思う。
日の出を見終わって最後の登攀。20分ほどで山頂に着いた。山頂の山小屋売店の前などは都心もかくやと思われるほどの人ごみ。パーティの仲間らと再会して朝食を食べたり、しばしの休憩。持参したポカリスウェット2本目を丁度飲み干したところだったので下り用に山頂の自動販売機でミネラルウォーターを買う。500円也。しばし頂上を散歩。火口を見ては富士山も昔は活火山だったのだなと妙に納得する。
山頂についたからには当初の目標を達成せねば。
というわけで、吹きましたよ、マーラーの3番。酸素が薄いから吹きにくいのではないかと懸念してたが、そんなことはなかった。それよりも吹きさらし状態で響きが全くなかったことの方が吹いている方には辛かった。ともあれ3楽章のポストホルンソロを吹いてミッションは無事に完了!
あとは下山するだけだ。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スマホの引越し(2023.01.27)
- 2022年の私的出来事(2022.12.30)
- 画期的な福音(2022.12.18)
- 存在価値?(2022.10.25)
コメント