コンディション(ラッパネタ)
ここのところ自宅での練習はハイデもしくはラケのナチュラルトランペットにエッガーのBL3という比較的大きめのマウスピースを使ってやっている。
OPTオケの練習のときも楽器こそクラシカルだけどナチュラルにBL3の組み合わせで通しているし。
ところが今回の宮の森アルテでの演目はヘンデルの王宮の花火。ナチュラルでいけないこともないが1stはハイDが頻発するし、これは綺麗に決めたいところ。というわけでエッガーの4孔バロックに同じくエッガーのSI7という小さめのマウスピースを使うことに最初から決めていた。
とはいうもののハイデ(1孔遠隔操作)+BL3でどこまでいけるか試してみたくなって、昨晩の練習ではナチュラルとバロックを適当に持ち替えつつやってみた。
結果、ある程度行けるものの、やっぱりBL3だとハイDが決まらないし、力み過ぎる。持ち替えてるうちにプレスするようになってしまって、果てはBL3なのにバテだす始末。 いかん、いかん。変な癖がついちゃう。来週のメサイアに不安がよぎる。
というわけでバロックにするならバロックで通す、という風にコンディションを一定にしておかなきゃまずいな、と思った次第。
| 固定リンク
「トランペットの話題」カテゴリの記事
- ブラスアンサンブル編曲(ダウランド)(2020.04.23)
- 高音攻略法(2023.07.25)
- ナチュラルトランペットのウォームアップ(動画紹介)(2022.10.22)
- 思いつき話(2022.08.18)
- ラッパ購入遍歴(その2)(2022.06.30)
コメント