長岡レクイエム終了
本番、感動的な出来だった。良かった。
以下ラッパの視点からの個人的感想。
MATやOPTだとティンパニとトランペット隊はステージの下手(しもて、ステージの左側)に配置されることが多いのだけれど、今回はオルガン、コンバス、チェロのコンティヌオ隊がその位置にあったため、ティンパニ、ラッパ隊は上手のサックバット隊の前に座ることになった。おお、新鮮な感覚(当初ステージ配置を見るなりサックバット隊からやりにくいじゃないかとの意見はあったものの)。
自分の席はほとんど対向配置の2ndバイオリンの2プルトの裏って位置。
2ndトップのN氏が自分のパートトップって感じだった。それもまた面白い。
この位置だとBenedictusの金管のコラールがよりまとまった響きになってとても効果的だったんじゃないかと思う。
会場のリリックホールは客席800くらいのいい響きの中ホールなのだが、リハーサルの録音を聴いてみると意外と音が埋もれている感じだったし、マエストロが僕らの出るところでは必ずガンガンと指示を出してくれていたのでそれに応えようと全般的に普段より大きめに吹いてみた。ティンパニがところどころアクセント的に前打音を付けてくれるのも吹きやすくって良かった。
と、本番は良かったんだけれど、実はステリハのときは絶不調。何の音を出しても外れるような感じになってしまって、もうそのまま荷物まとめて東京に帰りたい感じ。ステリハ途中からマウスピースをBL1からBL3に替えてなんとか立ち直った。ほっとひと安心。
Tuba Mirumのサックバットソロ、素晴らしかった。もちろんソリストも。
ソリストは考えてみるとテナーを除いて去年聖ヶ丘の教会でメサイアを演奏した時の方々。バスの篠部さんとはあのとき以来の再会だったけど良く覚えていてくれて「今回はアドリブはやらないの?」なんて言われたけど、いやモツレクじゃ無理でしょ。
レクイエムに関してはジュースマイヤー版も捨てたもんではないね。まだレヴィン版をやってないのでなんとも言えないけど、オッフェントリウムのDomine JesuやHostiasもいいなあと思いつつステージで聴いていた(これはラッパは休み)。2ndヴァイオリンの席にいたから余計に曲に入ってしまったのかも。
アンコールはアヴェ・ヴェルム・コルプス。これってモツレクと必ずセットで演奏されるよね?2ndの人たちから(ラッパでも一緒に演奏しようよ)的お誘いを受けたけどこれまたナチュラルじゃ無理だから。
新幹線で越後ビールをおいしくいただきつつみんなで帰京。
| 固定リンク
« 長岡へ | トップページ | ヤーコプスの魔笛 »
「演奏活動」カテゴリの記事
- しばらく演奏はお休み(2017.09.10)
- 演奏会でした(2017.02.26)
- 演奏会のお知らせ(12/5)(2016.11.27)
- 演奏会のお知らせ(11/23)(2016.11.16)
- 演奏会のお知らせ(11/10)(2016.10.24)

コメント
中村様
長岡では、本当にお世話になりました。
現地では、ゆっくりお話しする時間もなかったので、
そのように思っていただけたことを知り、感激しております。
魂に響くラッパでした。また、どこかでご一緒したいです。今後とも宜しくお願いします。
投稿: 福島章恭 | 2010/10/25 00:06
初めまして、新潟でアマチュアの古楽演奏家をやっているものです。リコーダーと歌ですが。
実は、このブログ、よく拝見しております。
一昨日は、長岡で演奏されるとの記事にびっくりして、とても行きたいと思ったのですが、自分の本番を今日の日曜に抱え、やるべきことが山盛りだったので、残念ながら諦めました。
演奏が上手くいったとのこと、おめでとうございます。
新潟にも読者がいるということでご挨拶まで。
失礼しました。
投稿: CantiAmorosi | 2010/10/25 00:16
福島マエストロ、コメントありがとうございます。
演奏の終わった後の余韻がずっと心に残るいい演奏会でしたね。
私も参加できてとてもうれしかったです。
またどこかでご一緒できるとうれしいです。
投稿: 中村 | 2010/10/25 00:35
CantiAmorosiさん、
コメントありがとうございます。
いつも見ていただいているとのこと、重ねてありがとうございます。
コンサートに来ていただけなかったのは残念でしたが、日曜の本番はいかがだったのでしょうか。
新潟は古楽が盛んなところのようですね。よくアントレの記事などで拝見いたします。
もしトランペットが必要なときは是非お声がけください(なんて厚かましいですが)
今後のご活躍をお祈りしております。
投稿: 中村 | 2010/10/25 00:40
中村様
早速のお返事をいただきありがとうございました。
こちらの本番は、恥ずかしながらぎりぎりセーフというところです。
順調ならおお聴きできたのですが。
中村様をお呼びする、良いですねわくわくします。
そんな日が来るよう、盛り上げていこうと思います。
ありがとうございました。
益々のご活躍を応援させていただきます。
投稿: CantiAmorosi | 2010/10/25 21:57