本年の演奏活動終了!
昨日の野方町教会クリスマスイブコンサートで今年の僕の演奏活動は終了。
昨日は電子オルガンとチェロとナチュラルトランペットの組み合わせでジェレマイア・クラークの劇場のための音楽から3曲(トランペットチューンとアリア、セレナーデとメヌエット、トランペットボランタリー、エディションはクリスピアン・スティール=パーキンス)。ひょっとしてコンサートでボランタリーを吹くのは聖バレンタイン・ブラス(1997年?)以来だったかもしれない。ともかく今年はボランタリーで一年を締めくくったということだ。
20回ほどあったコンサートのうち、自分なりの今年のベスト・パフォーマンスはなんといっても9月のメサイア(中央大学混声合唱団演奏会、オケはMAT)だね。MATでは本当に気持ちよく吹けるから好きだなあ。いや、他の団体ではダメというわけではないのだが、MATだと余分な力が抜けるというのか、音色や音楽に集中できる気がする。そういえば12月のモツレクも悪くなかったしね。
来年も初っぱなから大曲、難曲が控えている。「これしかない」はともかくとして、クリスマスオラトリオ、ロ短調ミサ(ひょっとして年3回ある?)、カンタータの66番とかいう案も浮上してる。
何がきても大丈夫、どんとこい、って言えるくらいに実力とスタミナがつくといいんだけどなあ。まずは練習だね。
| 固定リンク
« 今日の演奏会 | トップページ | 2010年の総括 »
「演奏活動」カテゴリの記事
- しばらく演奏はお休み(2017.09.10)
- 演奏会でした(2017.02.26)
- 演奏会のお知らせ(12/5)(2016.11.27)
- 演奏会のお知らせ(11/23)(2016.11.16)
- 演奏会のお知らせ(11/10)(2016.10.24)

コメント