CDを聴こうか
なにもない休日なので思い立って部屋の模様替えをした。
たまに家具を動かすと掃除にもなっていいよね。
部屋の隅に置いていたCDラックも中央に移動。
今までは中のCDをちょっと取り出しにくい位置にあったのでこれで見通しが良くなった。ついでに棚にいくつかCDを選んで飾ってみたりして。
最近はCDが廉価になったせいか、買ったCDを1回聴くか聴かないか、酷い場合は最初だけ聴いて全部を聴かないときもある(廉価盤セットは特にその傾向がある)。極端な場合はCDプレーヤーに1回も掛けることなく、PC経由でiPodに放り込んでそのままというケースも。もちろん中には気に入って何度も聴き返すCDもあるにはあるのだが。
自分が関わった少ない経験からしてもうかがい知れるのだが、それぞれのCDの制作には企画から録音、編集までかなりの知恵と労力が注ぎ込まれているはず。それをあたかも消耗品のようにつまみ食いしてハイお仕舞い、というのでは世に生まれ出たCDがかわいそう。
とはつねづね思ってはいるのだが、なんでだろう、自分に心の余裕がないせいか、ゆっくりCDを楽しむということ自体が少なくなってきている。聴くのは自分が演奏する予習のためだったり企画の準備のためだったり。そうじゃなくて、文字通り音楽はそれこそ音を楽しまなくちゃいけないわな。
せっかく巡り合わせで僕のところに来たCDなんだから、ちゃんと再生してかわいがってあげよう。集めるのが目的ではなくて活用してこそ自分にとっての意味があるのだから。聴いてみて縁がないなと思ったCDは整理することにして死蔵を避けることにしよう。
こうやって飾り付けをしとけばちょっとはその効果があるかも。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スマホの引越し(2023.01.27)
- 2022年の私的出来事(2022.12.30)
- 画期的な福音(2022.12.18)
- 存在価値?(2022.10.25)
コメント