目論み通りにはいかないもんだ
チェコのオロモウツからプラハに向かう特急列車でのこと。
プラハからそのまま長距離バスに乗り継いでドイツに行く予定の僕にとってはもうチェコの貨幣は不要だった。
今回は結構無駄無く行っていて、ユーロからチェコのコロナに両替した紙幣はすべて使い切り、コインがいくつか手元に残っているとう状態だった。
これもうまく消化してしまおうと食堂車に行く。チェコはビールが安いのだ。コインだけでも充分足りるはず。
と思ったが残念ながら若干足りない。されどビールは飲みたし。
チェココロナと併記してあったユーロでの値段は1.2ユーロだった。財布の中のユーロコインを探したが1ユーロコインの手持ちがなかったので、つい日本のレジ精算の感覚で2.2ユーロ(2ユーロコイン1つと20セントコイン1つ)をビールをついでくれた女の子に渡す。当然1ユーロのお釣りを期待してのことだ。
その子は黙って受け取るとレジで計算してコロナ貨幣を出しお釣りをくれようとする。
「いやいや、ユーロはないの?」
「チェココロナだけです」
なんだ、そしたら2ユーロコインだけ受け取って80セント分だけのお釣りをくれればいいのに。
僕が20セントコインを引っ込めて釣りを再計算してもらったことはいうまでもない。
若干増えたコロナ貨幣はプラハ駅のコーヒーショップで無事に使い切ってすっきりした。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スマホの引越し(2023.01.27)
- 2022年の私的出来事(2022.12.30)
- 画期的な福音(2022.12.18)
- 存在価値?(2022.10.25)
コメント