やってもうた(その2)
旅行には失敗やハプニングがつきものだけれど、今回はどうやらコンサート関係がそのようだ。
今日はプラハ国立オペラでドヴォルザークの「ルサルカ」を観る予定でチケットを押さえていたんだが、チケットを受け取りに劇場のBOX Officeに行くと「ここではありません」とのこと。どうやら僕はいくつかあるエージェントの一つで買ってあったらしく、別のところに行ってチケット引き換えするべきだった模様。しかももう引き換えの時間は過ぎているとか。
なんとかなりませんかと窓口の女性に粘ったところ責任者とおぼしき女性がでてきて、エージェントには確認できたから入って聴いてもいいよ、とのことでほっと安心。
高揚した気持ちでボックス席でオペラが始まるのを待っていると、係の人がやってきて「ここは別の人の席だ」という。多分僕のがキャンセルと見なされてダブルブッキングになったんだろう。
「でもさきほどは大丈夫って言ったじゃないですか」
「いやあなたのは予約が確認できただけであってリアルチケットを持っていないとダメだ」
とかなんとか。もうオペラが始まる直前だったので「じゃあ聴いてていいよ」ということになった。
ところが1幕の途中でまた呼び出しを受ける。やっぱりダメだから新たに別のチケットを買えという。だったら最初にBox Office でそう言えばいいじゃないか。買うのはやぶさかではなかったが、その経緯に腹が立っていたので「もういい!」と言って残りは聴かずに帰ってきた。ルサルカは今日のためにパリオペラ座での公演のDVDを観てた(しかも再度予習のために昨日も見直した)からもういいか、という気分だったし。
時間が予定より早めに空いたからTrpts.さんお奨めのレストランに行って1/4ダックを美味しくいただいて溜飲を下げた(なんだかいつもこのパターンのような気も)。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スマホの引越し(2023.01.27)
- 2022年の私的出来事(2022.12.30)
- 画期的な福音(2022.12.18)
- 存在価値?(2022.10.25)
コメント