« 演奏会のお知らせ(11/10) | トップページ | 五十三次のこれまで(備忘録) »

2016/10/30

東海道を歩く IX(藤枝から金谷まで)

高校の同期2人と続けている東海道五十三次の旅、今回は藤枝から。

前回終了した藤枝白子のバス停を10時に出発。天気も暑くなく雨でもなく、ウォーキングにはちょうど良さそう。

Img_8402 

このあたりは道も分かりやすく、旧東海道らしい街道と杉並木が続く。

Img_8409

お江戸日本橋から206km。まだ全行程492kmの半分にも達していない。
このペースで三人が元気なうちに三条大橋にゴールできるのか、そろそろ冗談ではなくなってきたかも。

Img_8412


お昼を島田宿魚一(創業明治元年だそうだ)という割烹でいただく。

Img_8413 Img_8414 Img_8415

旧東海道ではないが、大井川にかかる蓬莱橋(ほうらいばし)に寄り道する。全長897.4mは木造の歩道橋としては世界一の長さらしい。映画「超高速!参勤交代」とか「とと姉ちゃん」のロケに使われたそうだ。

Img_8423 Img_8425 Img_8427

大井川を渡る手前には博物館があった。

Img_8433 Img_8436 Img_8437

現代では川渡しはいないので、後世に作られた橋を歩いて渡るわけだけれども。

Img_8441 Img_8444 Img_8443

この大井川橋の長さは1,000m。水量はなかったから迫力こそなかったものの、増水したらそれこそ数日は渡ることはできないだろうなという広さを実感。

Img_8448 Img_8449 Img_8450

金谷宿に午後5時に到着。今回はここまで。

Img_8451

|

« 演奏会のお知らせ(11/10) | トップページ | 五十三次のこれまで(備忘録) »

東海道五十三次」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 演奏会のお知らせ(11/10) | トップページ | 五十三次のこれまで(備忘録) »