Ed Tarr 逝去
トランペット奏者であり音楽学者でもあったエドワード・タール氏が昨日亡くなられた。享年83歳。死因は心臓病とのことだ。
クラシックのトランペットにおけるタール氏の貢献は、そのレパートリーの発掘、歴史的楽器の研究およびその奏法の復元、さらに教育者として優れた奏者をたくさん育ててきたこと、などなど計り知れないものがある。
個人的には直接お目にかかることができなかったことに悔いが残る。が、タール氏が書かれたたくさんの文献を通じて本当に様々なことを勉強させてもらった。写真にある書籍は僕が熟読(ドイツ語のはさすがに無理だったけど)した本たち。これ以外にもITGやHBS、Brass Bulletinなどの刊行物に氏が寄稿した記事から学んだことは数知れない。その意味で一番の恩人だと思っているし、氏がくれたギフトをなんらかの形で少しでも世の中にお返しすることができるといいな、というのがおこがましいながらも今の正直な気持ちだ。
ありがとうございました、タール教授。
| 固定リンク
「トランペットの話題」カテゴリの記事
- ブラスアンサンブル編曲(ダウランド)(2020.04.23)
- 高音攻略法(2023.07.25)
- ナチュラルトランペットのウォームアップ(動画紹介)(2022.10.22)
- 思いつき話(2022.08.18)
- ラッパ購入遍歴(その2)(2022.06.30)
コメント