【Vn製作】第18回目 バスバー その6
・バスバーの仕上げ
前回、バスバーを接着してクランプを外した形がこちら。
位置決めに使っていた3つのコマを外し、ノミやミニカンナで成型をしていく。
モダンの場合、高いところで10-11mm、低いところで5mmなのだが、バロックの場合は高いところが7-8mm、低いところを3.5mmくらいまで削っていく。
出来上がったバスバーの最終形がこちら。
バスバーの上下の端も綺麗に切り落としておく。
これでようやくバスバーの完成だ!
バスバーのところを持って表板だけのタッピングをすると「どーん」と深い音がする。
なかなかいい感じ。
(タップトーンについてはいろんな議論があるみたい。とりあえずこちらを参考までにリンクしておこう)
| 固定リンク
「ヴァイオリン製作日記」カテゴリの記事
- 【Vn製作】第44回目 完成!(2022.07.22)
- 【Vn製作】第43回目 指板の取り付け(2022.07.19)
- 【Vn製作】ニス塗り(2022.07.08)
- 【Vn製作】第42回目 ニス塗り(2022.07.01)
- 【Vn製作】第41回目 塗装(2022.06.21)
コメント